落ち込む毎日ー木曜

落ち込む毎日の続く一週間。

前回の続きで木曜日はこんな感じだった。

 

木曜日ー今日こそは人間らしい生活をするぞ、と誓う。

朝にはおとといシェフ君にもらったマシュマロパフをコーヒーとともに食べた。

小さいころから好きな味ーコンフレークをマシュマロで固めたのをレンジでチンして作ってくれた中学の友達は帰国子女だったなぁ・・。

コーヒー飲みながら、ちょっとだけウェブサイトの宿題のやり直しをした。

そしたらもう11時。

今日はまだ雨が降っているけど予報をみたら、

11時から3時までは雨が止むらしい。

ということで、近くのRanchoSanAntonioというトレイルにいってきた。

一人でハイキングに行くときは、いつもここ。なぜなら絶対にたくさん人がいるから。

何かに襲われたりしても絶対誰かが発見してくれる気がする。

昔はPG&ETrailとよばれていた電気を送電する鉄塔がたくさんたっているトレイルは

名前が変わって,Stephan Abbors Trailになっていた。

今回はそれではなくてWild CatLoopという往復5マイルのハイキング。

ちょうど雨も降らず、泥まみれにもならず、新鮮で雨の降った後のおいしい空気がすえて満足でした。2時間ほどハイキングしたら、どうしてもお好み焼きが食べたくなった。

そのまま、帰り道に日本のスーパー、Mitsuwaによって

お好みソースとマヨネーズとおかきとショウガせんべいを買った。

仕事を辞める前は、スーパーでは値段なんてみたことなかったけど

今回は一番安くて、かつおいしそうなおかきを選びたかった。

おかきは結構高いのね・・・でも$1.99の塩おかきを発見。うまい。

3時くらいにやっと昼ご飯の用意。小麦粉がなかったけど、卵とキャベツとしいたけで

お好み焼きもどきのオムレツ。そして、たっぷりのお好みソースとマヨネーズでお好み焼きに。無理やり。でもいいよ、一人だから。おいしい。

5時からはセラピーに行ってきた。私は彼は真実を知っている、と思うから、信頼している。肩書は精神科医だけど、もう患者はとっておらず、悟りたい、勉強する決心をした人だけと面談している。今回は私の今置かれている状況についてひとしきりブツクサ言わせてもらった。仕事やめたのにかなりつらい・・というとこんな会話になった。

彼ー最近夢はみた?

わたしー誰かを教えている夢をみました。質問に答えていて、私は生き生きとしていました。

彼ーそう。あなたがそういう風に生き生きしている(Radiant)でいるのはどんなとき?

わたしー満たされているときです。

彼-例えば?

わたしー彼がいる、仕事が楽しい、家族がそばにいる、好きなことをしているときとか。

彼ーそのリストにはいっていないものは?

わたしー??子供?

と、ここまできてなんで子供が入っていないかの議論になり、私が抵抗を見せたため、いったん終了・・・。なんで入ってなかったかって、子供いないからわかんないから?

今考えると健康、ってのも抜けてるな・・。彼との会話はいつも考えさせられる。

日本だと精神科医と話したなんていうと、今でもえぇぇーってなるんだろうか。

この国のいいところの一つはセラピーへの垣根が低く、社会的な認識が違うところかもしれない。とっても手軽な話し相手・・といっても高いけどね、1セッションは$425。高いよね。

 

終了した後はしばらくまだ101が渋滞していたので、近くのスタバで時間つぶし。

今日のハイキングがあまりに気持ち良かったから、明日はどこかもっと遠出しようかなぁなんてネットで調べてた。SantaCruzあたりもありかなぁ。

スタバにいるときに、元カレから連絡が来て、売りたい古本あるなら僕がHalfPriceBooksに行ってあげると言ってくれた。彼は店の近くで働いてる。それはありがたい、と、後からうちに来た彼に、古本を持って行ってもらった。その代わりにプリンターをあげた。どうせ私は使っていなかったし、彼の役に立つのなら、プリンターもうれしかろう。彼はそそくさと帰っていった。ふぅ・・・なんか寂しいなー。

 

夜ご飯はまたキャベツで炒め物。食べたときにのどがイガイガして怪しかったので

年末に日本で買ってきた葛根湯を飲む。風邪の引きかけには効く気がする。風邪をひいてしまってからはどの薬も効かない気がする。飲んだらなぜかすぐ頭痛がしたので寝た。何回も夜中に起きては頭痛薬を飲まないといけないほど頭が痛かった・・・

でも絶対負けたくなかった。だって今週の初めにもう寝込んでるんだし!

明日は金曜日。