落ち込む毎日ー金曜日

まだまだ落ち込んでいます。今日は金曜日。

金曜日ー今日は7時半に目が覚めた。頭痛とともに。悔しい。

なんで頭が痛いんだよ!と怒りながら起きるがしょうがない。

体の要求を聞くのが第一だよね。ということで、また頭痛薬を飲んで寝た。

結局寝たり起きたりを繰り返して、おなかがすいたから、昨日のショウガせんべいを食べて、12時までには絶対よくなってやると決めて寝た。

12時にはまだ寒気もして頭痛も少しあったけど、起きることにした。

シェフ君にもらったもののなかには緑茶のティーバッグもあったからそれを試してみる。

これがめっちゃうまーい。RishiTeaという初めて聞いたブランドだったけど

ティーバッグなのに私の好きな濃い深い感じで出てくれた。これはリンクを覚えておく価値あり。

www.rishi-tea.com

そのあとまたお好み焼きもどきを作る。キャベツを小さく切るのがなんか気持ちがいい。今日は卵の白身が賞味期限切れしそうだったので使い切った。大量にできすぎたけどさ、まぁ健康的な料理だよね。

そして友達からメールが来た。最近妊娠をアナウンスした彼女。あたしの大事な友達ですがね、なんで私じゃないの?彼とうまくいっていたらね、次は私が妊娠したかったわ...といやな女全開の感情がでてきた。それと同時にね、欲しかったものが手に入った彼女に祝福の気持ちもある。複雑やな。でももちろん祝福する。ちゃんと赤ちゃんが生まれますように。

Comparisons are odious (比較は醜い)

これを肝に銘じてね。比較してしまいがちな私。でもね、人はそれぞれ人の道がある。だから比較には何の意味もない。人間の苦しみを生む要素。

今日はまたRanchoSanAntonioに行く。昨日はSantaCruzとか思っていたけど

体調が微妙だし、夕飯に間に合うように帰ってこなきゃなので昨日と同じトレイルへ。

今日は曇りだったのでたくさんの人がいました。金曜の昼にハイキングできる人たちって一体なんの仕事をしているんだろう?

リスをみたり、羽を広げている七面鳥に遭遇したりして無事5マイル終了!

急いで帰ってシャワーして夕飯はマウンテンビューへ。

元同僚たちとLittleSheepにお鍋を食べに行ってきた。いつもはめっちゃ並んでいて、先週なんてWaitListは1時間半くらいだったような。めっちゃおいしかったー。個人的なヒットはスパイシーベースでできたラムとポテト。ポテトがお鍋にあうなんて新しい発見かも。おでんには入れるけど、しゃぶしゃぶとかにはいれないような?

そのあとはSweetHoneyDessertという香港系のデザート屋さんで小豆に寒天みたいのに抹茶アイスののったデザートを食べた。

やっぱり私はおばあちゃんが作ってくれる日本のぜんざいが恋しい・・・

今度来るときは違うメニュー試してみよう。

 

こうやって人と会ってわかるのは、私は人と話すのが好きで、そうやってエネルギーのチャージをしているんだなってこと。仕事しているときはあまりの話す量に疲れていたような気がしたけど、やっぱり人といたほうが私は元気になる気がする。

これがわかったのでちょっとしんどくても来週は頑張って外に出かけようと思う。

来週はもう少し一日一日を計画して生きようと思う。

初めて一日になんのしばりもないという経験をしたら今までにない経験だから本当に苦しくなってしまった。

どれだけ今まで自分がそういう風にルールに縛られて生きていたかが今ならわかる。

子供の時はどうやって生きていたんだろう?

本当はそういう時間の区切りってただただ人間が開発しただけなのに、

それに従って生きてきたがために、それしかわからなくなっている。

じゃあどうしたらいいの?と自分に聞いたとき、やっぱり、時間のある世界で生きている限り、時間はちゃんと使いたいと思う。だからこそ、結局規律のある生活が気持ちよさを生むのかもしれないとも思う。それってやっぱり慣れているからか。

色々考えさせられる。

ところで、あまりに不安になったり落ち込んだりするので

今度マインドがいろいろ叫んできたときは、そうだね、ありがとう、心配してくれて。

ということにしてみた。ネットで見ていると、不安解消にはいろいろな方法があるみたいだから順に試してみる。

私の場合、ありがとうといろんな感情にいってあげて、感情と同化しない。感情にたいして、あなたは私がパワーを与えない限り、パワーを持ちえません。と繰り返し、言う。これで、16年間やめられなかったことが2週間で急に治ったりした。だからこの方法試してみよう。どうしても今の落ち込みに同化しまくっているからなぁ。

どっちにしても、覚えておくべきはThis too shall pass.

だから何がおきても大丈夫ってこと。

明日はAdyashantiという人のメディテーションのクラスに行ってくる。

初めて1日のメディテーションクラス。メディテーション万歳とは思っていないけど

彼のそばにいて悟った人がどんな感じかに間近にみられるのは楽しみだな。