トイレのプライベートタイム

私のトイレ滞在時間は短い。

友達と行っても絶対私のほうが早い。

男性とトイレに同じタイミングで行っても私のほうが早く出て来ることが多い。

よく、ちゃんと用は済んだの?とか言われる。

私は不思議で仕方がない。

みんなトイレの中で何をやっているのだろうか?

女性の場合化粧ルームで時間がかかるのはわかる。

だけど、長蛇の列に並んで待っているときに

本当になかなかでてこない女性がいる。

しかも音もせず、しーーーーんってしてると余計になぜ?ってなる。

統計によると女性の平均的トイレ滞在時間は1分半だそう。

私は測ってみたら、1分もかからなかった。えぇ、ちゃんとシートだってふいたりしてる。

こんなふうにね。

カギをしめる→かばんをかける→シートの状態チェック→きれいにふくか、シートカバーを付ける→パンツをおろす→シートには座らず用を足す→ふく→パンツを上げる→流す→流れたかチェック→身だしなみチェック(スカートがめくれてないかとか)→かばんをとる→カギをあける。

流れ作業的に終わる。

もちろん体調が悪いとか、授乳をしなきゃとか、何らかの事情があるならわかる。

でも、デパートやレストランでトイレに並んだりすると

本当に5分経っても出てこない人がいる。

これはアメリカでも日本でも同じ。

なぜ?

会社のトイレなら寝ている人がいるかもだけど、

公共のトイレで、たいていは肌も触れるのが嫌なトイレ内で

一体何ができるんだろうか?

  • 化粧直し
  • 身だしなみチェック
  • 寝る
  • かばんとか買ったものの整理
  • ごみを捨てる (最近はごみ箱が街中にないし)

と私が思いついたのはこれくらいだが、私の知らない慣習とかトイレでやるべきことで私がやっていないこととかあるのかもしれない。用を足す以外にトイレの行き方について教わったことないしな・・・。

インターネットでリサーチすると他にもこんなことがされているらしい。

  • 着替え
  • 携帯をいじる
  • 休憩
  • 食事
  • 匂いが消えるのを待つ
  • 複雑な服を着ている

なるほど携帯をいじっていたら長くなるかもしれない。

まぁ、プライベートな場所なので安心して休憩ができるかもしれないな。

個人の自由だし、なんでも好きなようにしたらいいとは思う。

だけどね、ほんとにぎりぎりでトイレに並んでいる人もいるのだ。

お願いだから化粧とか、トイレの外でもできることはできる限り外でしてほしい。

 

用を足す以外にみんなが欲しがっているのはつかの間のプライバシーかもしれない。

これからはトイレとは別にカーテンで仕切られた個人用の休憩室でも作るのがいいんだろうか。

人なんてそんなにあなたのことは見ていない。

あなたがトイレに駆け込まないといけないほど外が苦しいなら、

そんなに取り繕って守ろうとしているものはなんだろうか?

そんなにカチカチにガードされたあなたより、本当の自分でいるあなたに出会いたい。

そんなあなたを見せてほしい。なぜならあなたはそのままで充分すぎるほど美しい。

どんな汚い部分も、悪態をついていても、嫌われても、闘いつかれても、

ほんとうのあなたには傷がつかない。傷がつきようがない。

だって愛でできているんだから。愛であふれているんだから。

だから私が膀胱炎になるまえにトイレから出てきてね。

お願いね!

 

とはいっても、やっぱりトイレで皆が何をしているのかはいまだに謎だなぁ・・・